ウィスタリア歯科HOHE > 治療について > 虫歯・歯周病を予防する

虫歯・歯周病を予防する

現代は「予防医療」の時代です。
歯が痛くなってから治療するのではなく、普段から虫歯になりにくいからだ作りをこころがけることが大切です。ライフスタイルや食生活の変化から、歯磨きだけでは落ちにくい歯の汚れも多くなってきました。
ぜひ、スペシャリストによる歯のお手入れをお試しください。

虫歯・歯周病の検査

歯周病検査の装置
位相差顕微鏡

お口に潜む虫歯・歯周病のリスクを科学的に測定し、効果的な予防法をアドバイスいたしております。心配だな、と思ったら、まずはお気軽にお申し付けください。
唾液検査(虫歯予防プログラム)

PMTC

PMTC(歯のプロが行う、機械を用いた歯のクリーニング)なら、歯磨きだけでは落ちないガンコな歯の汚れもきれいに落とします。トリートメント効果も見込めますので、お気軽にご相談ください。

PMTCの特徴

歯の間・歯と歯ぐきの境目まできれいになる

歯ブラシではどうしても磨き残しが出やすい部分もしっかりクリーニングします。

歯につやが出て、美しくなる

虫歯予防だけではなく、歯の自然な美しさを引き出す効果も期待できます。

お口がリフレッシュされる

マッサージのような柔らかな刺激が加わりますので、クリーニング後はお口の中がとても爽快になります。

PMTCのしくみ

虫歯の原因となる菌は、お口の中にいるほかの菌と一緒になって「細菌バイオフィルム」と呼ばれる膜を作ります。これは粘着力が非常に強いため、ブラッシングや洗口剤だけでは落とすことができません。

PMTCでは、プラスチックやゴムなどの柔らかい器具を用いて、「細菌バイオフィルム」をきれいに落としていきます。

※PMTCは歯石のクリーニングではありません。歯石・ヤニの除去には別途処置が必要となります。

フッ素による予防

フッ素塗布は、世界中で行われている代表的な虫歯予防法です。フッ素は歯の再石灰化をうながし、歯の表面にあるエナメル質を強くします。

そのほか、ご自宅でもお気軽にフッ素塗布ができるジェルなどもおすすめいたしております。お気軽におたずねください。

練馬区光が丘はじめ、氷川台、平和台、練馬春日町、練馬高野台、石神井公園、富士見台、また、板橋区、成増、下赤塚、東武練馬、和光市などからもご来院いただけます。一般の歯科治療はじめ、矯正歯科治療、歯周病治療、ホワイトニングも積極的に行っており、患者さんに安心して治療を受けていただけるよう心がけております。