都営大江戸線 光が丘駅の歯科医院・矯正歯科・小児歯科・訪問歯科診療

都営大江戸線 光が丘駅の歯医者さん 矯正歯科・小児歯科・むし歯,歯周病治療・予防・訪問歯科診療

お子様からご年配の方まで気軽に通える歯医者さん

【初診予約専用】
050-1865-0124

ホーム >  医院案内 >  当院の感染対策

当院の感染対策

院内感染予防の取り組み

ウィスタリア歯科クリニックでは、院内感染対策に力を入れています。治療にいらっしゃった患者さんが、院内感染の心配などすること無く、当たり前に安心して治療に専念できる環境を提供するよう心がけています。

医療機関向け空気清浄装置の設置

感染症対策の一環として、診療室の天井に医療機関向け空気清浄装置メディカルライトエアーを設置し、常時稼働させています。装置の性能を最大限に発揮させるため、天井からのパーテーションを排除し、院内の空気中のウィルス・花粉・雑菌等を処理し、きれいな空気がいきわたる中で診療をしております。

口腔外バキューム

感染症対策の一環として、口腔外バキュームを導入しています。治療時に使用することで、治療の際に飛び散る、目に見えない粉塵・粉滴をすばやく吸い取り、ウィルスや細菌による診療室内の汚染を軽減。診療中の感染リスクを軽減します。

器具除染用洗浄機

ハンドピースのメインテナンスに、洗浄・注油・滅菌を自動でおこなう滅菌器を使用することで、ヒューマンエラーによる洗浄、滅菌の不確実性をなくすように取り組んでいます。治療ごとに洗浄・滅菌をおこなっています。

歯科用オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

当院では 院内感染対策の一環として、治療に使う器具 機材の滅菌には、小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアーする歯科用のオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用しています。高圧、高温の蒸気によりウィルスや細菌を死滅させ滅菌しますので、患者さんが院内での細菌感染等を心配する必要の無いように取り組んでいます。

歯科用オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

洗浄・滅菌した後の器具や機材は、個包装の状態で清潔に保管し、患者さんごとに交換します。

新型コロナウィルス予防対策

当院では、感染予防対策といたしまして、マスクの着用、消毒の徹底、換気設備など、患者様と従業員の健康と安全のために必要な取り組みをおこなっています。

ご来院に際し、ご本人またはご家族に体調不良の方がいらっしゃる場合は、日時の変更をお願いする場合がございますので、事前にご相談下さい。